今までの製作品

* イラスト・絵画
* ビーズストラップ
* ボタン
* カレンダー
* 月猫カフェ
* 琥珀色樹脂のメモクリップ
* 琥珀色樹脂のストラップ
* お香立て
* 木のメモクリップ
* X`masカード


2000年オリジナルカレンダー
12枚綴り 1セット ¥1000

台紙はお好みで使ってね

お届けセット/カレンダ−立て*ひも*カレンダ−2000 イラストはこんなかんじで。。。
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

 * 製作状況 *

3/10 私のへなちょこ英語に救いの手が!
Kaeさんに英訳していただきながらJhonさんと何度かメ−ルすることに成功!!!
カレンダ−のサンプルを送ることに。。。
あっ! 今度は国際便の壁が。ううう 1/24 以前に
質問のメ−ルを出していたカナダからなんとお返事がきました!
カレンダ−には間に合わなかったけど、次の機会で「Girl are wild」のフォントを使って
なにか作ってみようかな。。。返事がきてなんだか嬉しい。
12/12 問屋さんからの返事で2000に使用していたクラフト紙がやはり絶版したとのこと。
従来の紙でのカレンダ−は残り1部となりました。
本当にたくさんのご注文ありがとうございました。
注文じたいは、良く似たイメ−ジで紙を変えて、1月中頃まで続けるつもりです。
Vr.2ということで、こちらも宜しくおねがいしますね。
12/6

カレンダ−用に使用しているクラフト紙を補充しに問屋さんに買いにいったら
店頭にも在庫にも無く、しかも製作販売業者がもう造ってないかも、、、
と言われてショック! 問い合わせてもらうと、A6サイズ限定でかろうじて在ると言う話でした。
それはなんとか注文できたけど、いつ無くなるか判らないよ〜
今在る材料であと5部しか造れないことを考えて、新たな素材探しに!
どうなるカレンダ−2000!!!!

***

11/20

カレンダ−第三.第四便発送しました。
ご注文予約されていた方全てに発送しました。

***

11/16

カレンダ−第二便発送しました。
11月1日までにご注文の方、お待たせしました〜

***

11/12

カレンダ−第一便発送しました。
10月中にご注文の方、お待たせしました〜

第2便の発送は3〜4日後の予定です。

***

11/3 カレンダ−完成 *** 10/30 出来あがったカレンダ−本体を油紙に接着する段階で問題発生。。。
油紙のイイカンジ部分である油の素材感が、逆に接着部分を弱くしてしまう。。
いろいろ接着方法を試して見たけど、どれもイマイチ。
1年間の耐久性を考えて、油紙は使わないことにする。
ウウ〜ン
もうちょっとなんだけど

*****

10/28

とうとうイラスト完成!
テストプリントOK!
本体に併せて紙を綴じこんでいきますー

*****

10/24

月のイラスト4

*****

10/20

fontのお返事が来ないので、
保険として、2位候補のFontで日付部分を作成して行く
(図はDate上のモノ。実際にはクラフト紙に印刷するので
白い部分が茶色になります)



***

10/17

月のイラスト4

***

10/15

今日はカレンダ−に使用するフォントの正式依頼をメ−ルで出しました!
Fontの作者さんは、カナダ人。。。
もちろん英語メ−ルなので、数年ぶりに、英和と和英辞典を開いて
一生懸命書いてみました。わずか数行の文章に4時間かかりました。
嗚呼。。。でも大切なことですね。
こんな時英会話が出来たらホントにいいのに、、、って思う。
良い返事がくるといいな

10/14

全体の形がまとまってきた
私の好きな油紙にクラフト紙のカレンダー部分を乗せて留める
スタンド部の素材と形は、市販のカレンダ~ーを参考に、厚みのあるクラフトボードを使用。
野暮ったくなる折り目はルーラーで折り線を付けることで解決!
これでデスクにも立てられる様になった。。。
もちろん、スタンドを使わないで、壁にも OK



*****

10/13 実際にポストカ−ドサイズのカレンダ−を使うとしたら、
デスクトップかもしれない。。。
そう思って、スタンド型対応の形を試作してみる。
いくつかの形を作ってみて、安定性を考えて
横型にした方がいい。というところに落ち着いた。
それに合わせて、最初のレイアウトを変更
明日は、試作α版を作ってみようっと。

最終的には吊っても、置いてもイケる形にまとめたいナ

*****

10/12 日付部分はこんなかんじでいこうかな
少しだけ、メモを書き込めるスペ−スをつくって、
数字の横に、月齢をいれます。
満月や新月の晩はこれでOK


*****

10/11

既に何人かの方からご注文とメッセ−ジを頂きました。
まだ完成していないのにも関わらずご注文して頂けて、本当に嬉しいです。
その反面、これは是非とも完成させなければ。。。という気持ちですっ
完成形は最初の画像と違ってしまうかもしれないので、
完成してからご注文されたほうが良いかもしれませんよ。

ところで、今日は日付部分のデザインです。
日にちと曜日の他入れてほしいものを募集します〜
スペ−スが小さいので、ちっちゃく表示出来るモノですね。
メ−ルやBBS等で気軽にリクエストしてくださいな。
おまちしてます〜


*****

10/9

今日は素材テスト
カレンダ−の基本部分にふさわしい紙素材がなかなか見つからなくて
一瞬とほうに暮れてしまった。。。トホホ その時!
先月、色と風合いに惹かれて衝動買いしてしまったボ−ル紙が!!!
まさにピッタリいいかんじ。本体はこれで決まりっ  

*****

10/8


毎月のイラスト草案
月のイメージに合わせていくつか描いてみる
猫 鉱物 月 芽 宇宙
キーワードはいつものやつ!

*****

10/7

こんなかんじの2000年カレンダーを作ります。
大きさはポストカードくらい。イラスト部と数字部にクラフト紙を使ってみよう。
綴じる部分には製本用テープで補強して、真鍮製のハトメを付けよう。